SSブログ

バイク増税!?いくら値上げするの?なぜ値上げ? [ニュース]

2014年度の税制改正に伴いオートバイや原付の軽自動車税が引き上げられる可能性が高くなっています。

<バイク増税はどれぐらいあがるの?>

バイク増税が注目の論点になってますが、

二輪車の軽自動車税は排気量ごとに納める税金が違います。


現在の軽自動車税は一番安いものから、

原付(50cc以下):¥1,000

二輪(50cc超,90cc以下):¥1,200

二輪(90cc超,125cc以下):¥1,600

二輪(125cc超,250cc以下):¥2,400

二輪(250cc超):¥4,000


こんな感じになっていますね。

念のために言っておきますが、今回の増税対象になるであろう種別は

二輪限定だろうということです。


さてさて、上記の金額でも十分税金取ってるだろ!って思うかもしれませんが、

増税が確定すると250cc超のオートバイの場合

¥4,000から2倍の¥8,000に増額するであろうと言われています。

50cc以下の原付などを対象とする種別では¥1,000を3倍の¥3,000に引き上げるらしいです。


そのほかのその他の二輪に関しても1.5~2.0倍の一定比率で値上げする方針だそうです。


僕も新しくオートバイを買おうと思っていたのに・・・トホホ


<原付は2倍しても¥2,000ですむんじゃないの?>


実は新しく改正する案に上がっているのが、¥2,000か¥3,000の最低税額を新設するために

原付が¥3,000ということになるそうです。

ほんとうにややこしいw


<で?結局何がしたいわけ?>

どうやらこれが原因ですね↓
自動車取得税には数々の問題点があり、自動車業界などから大きく批判されている。
日本政府は2014年(平成26年)4月1日から消費税の段階的な引き上げ(増税)を予定しているが、
これに合わせる形(差し引きゼロ)で自動車取得税を段階的に廃止することが決定している
*Wikipediaより引用

どういうことかというと、来年(2014年)の4月1日に自動車取得税(自動車を取得するときに払う税金)を

段階的に廃止するけど、その分地方自治体の税収が減るからどうにかしてカバーしないと!っていうのが

今回のニュースになっているわけです。


そして、信じられないことにこれは二輪車のみが増税対象になるであろうと言われています。

おそらくバイクメーカーも消費者も黙ってはいないと思うので、調整に時間がかかるであろうと思われます。



======================================================================
この記事を読んだ人はこちらも読んでます。

PS4の発売日が決定!!価格も公開しました!

漫画みたいな鳥がやばい!?タチヨタカっていう名前らしいですが・・・

【動画リンク有り】電話機で演奏する人がすごい!究極のテレフォニスト!?




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。